歯列矯正について

皆さんこんにちは。今日は僕が中学校一年の時からつい一週間前まで受けてきた歯列矯正について書こうと思います。興味ある人は少ないかもしれないですが歯列矯正をしようかどうか迷ってら人がいたら是非参考にしてほしいですね。


歯列矯正のメリット

①歯並びが良くなる

 まず、僕は昔はそこまで歯並びが良くありませんでした。しかし、歯列矯正をしたことにより歯並びが綺麗になりました。先日会った北海道から帰省した友人に無駄に歯並びが良いのが腹立つと言われるほどには歯並びが良くなりました。ここには写真を載せませんが僕自身も歯科医から貰った昔の歯並びの写真と見比べ見違えるほど変わったと感じました。歯並びが良くなると口元も綺麗になるので審美性を求めてる人は歯列矯正をしてみても良いかもしれません。

②歯磨きがしやすくなる

僕は昔からわりかし歯が丈夫で虫歯になることがなかったのですが、歯列矯正をすることにより歯の丈夫さが一層堅固なものとなりました。

歯列矯正以前は行きつけの歯科医に磨き残しがあるとか言われたこともあり、更にたまに歯茎が腫れたりしてました。しかし、歯並びが綺麗になったことで磨きやすさが上がり、磨き残しもなく、歯科医からも綺麗な歯茎をしているや綺麗に磨かれていると言われるようになりました。

歯のケアを怠ると歳をとる際に歯が抜けたりなど口内の健康状態も悪くなってしまいます。口内の健康を損なうと体の健康も損ないがちなので健康オタクの方は矯正すべきですね。

③噛み合わせが良くなる

歯の健康とも似てますが噛み合わせが良くなります。噛み合わせがいいと噛む力が強くなり、体のバランスが整い身体能力が上がります。噛む力が強い人は体全体の筋力が強い場合も多いらしいです。ちなみに僕は歯並びが悪い頃から噛む力が強く、良く矯正装置を壊し、歯科医を困らせてました。


デメリット

①時間がかかる

僕は矯正治療終了まで七年もかかりました。矯正治療は歯を並べる期間以外にも歯を保定する期間があり、とても長い時間がかかります。こんな時間は学生時代しか取れないので社会人の方には厳しいかもしれません。

②お金がかかる

僕はいくらかかったか忘れてしまいましたが100万程度かかってしまいます。なので経済的に余裕がない人にとっては厳しいかもしれません。しかし、経済的に余裕がある方は歯並びを治すことにより体全体の健康を保ち、将来の医療費削減に繋がるかもしれません。

③痛い

歯列矯正というのは元にあった位置から無理やり動かすということもあり、矯正治療中はとんでもない激痛が走る時もあります。このような痛みに耐えれない軟弱者は避けといた方がいいでしょう。後人によっては抜歯をする必要があり、僕は親知らずを抜きました。抜歯の時の痛みはとんでもなく、特に親知らずを抜いた時は2日間ほどぐったりしてました。

④面倒くさい

シンプルに通院がめんどくさいです。僕は何度も通院する予定をすっぱ抜かしたことがあります。ごめんなさい。後歯列矯正が終わってからもリテーナーという保定装置を自己管理で週二回ほどつけなくてはならず、自己管理ができない人も矯正治療には向かない気がします。あ僕も自己管理ができない側の人間ですが


以上で歯列矯正についての話を終えたいと思います。メリットよりデメリットの方が多くなってしまい、歯列矯正ネガキャンみたいになりましたが時間がかかる、お金がかかる以外は精神的な問題なのでメンタルの強い人で歯並びが気になってる人はやってもいいかもしれません。

今回は真面目な話でかつ長文になり、あまり気軽には楽しめないかもしれませんが読んでくださってありがとうございます。またいつか会いましょう。